11/15/2010

TDW 2010

TOKYO DESIGNERS WEEK2010に11.02に行ってきました!!
毎年大好きで行っているevent。
今年で25周年を迎えたTDWっはとても大きなデザインイベント。
インテリアだったり、建築やファッション、アートなどジャンルは様々!
デザイナーさんも学生さんから企業、あるブランド、一般の人...。
たくさんのデザインに触れられる場所。
そして今年のTDWのテーマに掲げられたのは、【環境】×【デザイン】。
環境が意味しているのは"くらしの環境"。"地球の環境""生活の環境""心の環境"。
キーワードは"LOVE BLUE"。
キーワードの通りentranceを抜けると、通路はblue carpetが。
この"BLUE"は自然と人間の才知をイメージ。















わたしが1番最初にスゴイなとビックリしたもの、それは学生さんがデザインしたもの。
"絶滅危惧種"と聴いてあなたは何を思い浮かべますか?
もちろん動物や植物と答える人がほとんどですよね?
その学生さんは"絶滅危惧種"を応用させて考えたのが"正座"。
「正座がなぜ減っているか?」というところから、"靴を履いていることが多くなった""畳が少なくなった"などを考えたそう。
和足はその考え方を出来るなんてスゴイと感動しました!!


それから色。
日本に昔からある色の名前について発表していた大学のブースが。
日本の伝統の色というのはとても繊細で、色の名前もすごく細かいです。
色々ステキな色があるにもかかわらず、「たぶんこんな色」とか「だいたいこの色」とかそういう言い表し方をしちゃっています。
もしかしたら日本の伝統的な色というものに、気付かずに生きてる人もいるかもしれないですよね。
それを大切にしようとする考えがとても素敵だと思いました!

本当にたくさんの"design"があって、"design"なんて一言じゃ言い表せないものばかり☆
それにはひとつひとつ意味があって、説明を聞くたびになるほどなと思ってました。(私の脳みそでは理解しきれないことも多々...)


そう!もうひとつ。
前にこのブログに乗せたPAPERSELFが出展していました!
思わず飛び跳ねちゃいました:)lol
生で見られて、触れる機会があってとてもluckyでした<3
もちろん購入♪
その場でtryさせてもらえました!!

新作も出たみたいなのでぜひcheckしてみてください。



とても楽しいeventに今年も行くことができてhappyでした。
今年いけなかった人はぜひ来年参加してみてはいかがですか?




xxx yuma

2 comments:

  1. great pics.xx

    http://provocativecouture.blogspot.com/

    ReplyDelete
  2. These installations are incredible! I love how the artists have used lights! amazing!
    - Catherine at The Spring

    ReplyDelete

I love you for looking at this post!!Thank you so much:)